2009年6月15日月曜日

近況をご報告。

4月から、かなり久しぶりの更新です。

姉にまかせっきりで、一体何をしてたかというと、大学の卒業制作の課題をやっていました。
本当にいろいろあって、辛かったのが、月曜日に提出が終わり、やっと一息。
何日もまともに寝てないので、逆にハイになってました。
久しぶりにゆっくりと料理して、ご飯食べて、お風呂に入ったり、本を読めたり幸せな一週間でした。
ずっと見たかった映画も見れたし(とてもいい映画だったので、これについてはまたあとで。)
でもこれからエキシビジョンがあるので、またそれに向けて毎日学校へ行っています。
とは言っても課題提出の終った学校はゆったりとしていて、いつものピリピリした緊張感のあるスタジオとは違うので、とても居心地がいいんです。
最近はずっとこのスタジオ。
パターンカッティングのスタジオ。
靴のパターンはとても細かく、1mmの違いが、とても大きな問題を引き起こしたりするので、とても神経質になります。
服と違い、素材もある程度限定され、物理的に可能なデザインかもとても重要だし、それによってはパターンを変えていかなくちゃいけない。手間のかかる作業だけど、結構好きな作業です。
今作ってるのは、メンズのトラディショナルなダービーとオックスフォードという種類の靴です。
細かくパーツに分けている作業。
この半円のスロットは縫い代や、いろんな印のためのマークです。
最近こーゆー感じでした。
この帽子ばかりかぶってます。でも風に飛ばされそうなので、ゴムつけようかな、、。
それと、この木でできたメガネ、本当にいろんな人に褒められます。
代官山のAquviiというお店で買ったんです。
もう、私に買って!と言っているようなタイミングだったので、迷わず購入。
仕事してても、お客さんに「どこで買ったの?」と本当に良く言われます。
ふふふ。

このスタジオ、日当りもいいし、好きなんです。
ゆっくりi podを聞きながら大きなスペースで作業出来るのはありがたいことです。
もうすぐこのスタジオともお別れ。。
どうやって靴を作っていこう??と今毎日考えてます。

やっとゆっくりと時間を作ることが出来て、Saiで考えてるオリジナルのオーガニックコットンTシャツの話もゆっくりですが進んでいます。
妥協せず、焦らず、納得できるいいものを、作りたいと思っているので、のんびり待っててくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿