2009年6月7日日曜日

ロウソクの灯

最近、半身浴で入る長風呂が気持ち良くて、
本を持ち込んでのんびり入っています。
そこで使っているのがロウソクです。
飾りとしてのかわいいロウソクも好きですが、

やっぱり、使ってなんぼ!のロウソクが好き。
これは思い出せないくらい昔に買ったモノで、
なかなか減らないけど、そろそろチャッカマンでないと

火が付けられない感じになってきた……。
本を読むので、2つでちょうどいい明るさ。
汗をダラダラかきながら30分は湯につかっています。



“使えるロウソク”といえば、
loglikeのこのキャンドルソーサーも
ガシガシ使えます!
私のようにお風呂で使う時は、
ソーサーのところに石鹸を置いたり、
部屋などで使う時は、良く使うアクセサリーを
置いておくのもいいかもしれません。



■loglike:キャンドルスタンド(ブルーゴールド×ピンクアース


もうすぐ夏至が来て、
定着しつつある「キャンドルナイト」もあります。
普段キャンドルは使わないよ~という人も、
付属のダイニングキャンドルで、
この機会にぜひ試してみてください!
で、そのダイニングキャンドルですが、
コイツがなかなか優秀で、
ロウが外側に垂れたりしないんです。
使いきっても、ロフトや東急ハンズ、
雑貨屋などで簡単に手に入るものなので心配ご無用!

谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』を最近読み返したのですが、
昔はロウソクの下で薄暗い生活をしていた日本人が、
真っ白な蛍光灯に照らされるようになり、
そこで見えなくなってしまったものや、
感じにくくなってしまったものは、
多からずとも確かにあると、私も思います。


お風呂でロウソクを使う時は換気を忘れずに~!




0 件のコメント:

コメントを投稿