2009年6月30日火曜日

ビックリ!??

50年代ファッション、素敵ですねー。

最近は全身ベージュトーンで「ナチュかわ」みたいな
ズルズル〜なスタイルが流行ってますが、
やっぱり女性は女性らしくというか、
どこかに色っぽさのあるスタイルが私は好きです。

それはそうと、






























ハルカが載せてくれたこの写真を見て
ウエストが細すぎ!!!!と思ったのは
私だけでしょうか? これは本物なの???
いやー、ビックリです。

仕事で歩きまわる日は難しいけど、
ヒールのある靴を履こう!と思いました。
そして、休日やデートの時は
“おめかし”をもっと楽しみたいな♪


★Buterseaでハルカがパールのピアスをいくつか
買い付けてくれましたが、入荷したばかりの
こちらのパールイヤリングもおすすめですよー。
クリーム色と薄いピンクの人工パール、
グラデーションのコットンパールが使われています。

















パーティーなどにはもちろん合いますが、
こういうモノこそ、Tシャツや普通のカットソーと
合わせたい!
耳たぶの厚みにもよりますが、
ピアスを開けている私が穴の上から止めてみても
特に痛くなることはありませんでした。

1950

買い付けで50年代のものをたくさん見つけたので、
50年代のファッションのことをちょこっとご紹介します。


個人的にも大好きな50’sのファッション。
50年代といえばやっぱりニュールック。
有機的な曲線、布をたくさん使ったサーキュラースカートや、
ウエストマークのベルト、大きなイヤリングなど、
今まで戦争でオシャレどころじゃなかった女性達がやっと楽しめる時代になった時代の象徴です。
テレビも普及しはじめ、ディスコも出来て、オシャレして出掛けられる場所が出来たこともこの時代の女性達がオシャレに励んだ理由の1つじゃないでしょうか。



かわいい!こんな風に帽子かぶってイヤリング付けたらかわいい!


ほんとにおしゃれ。バランスがいいーー。
帽子をかぶって、手袋、イヤリング、パールのネックレスにファーのショールなどが定番アイテムだったんですね。
小物までパーフェクトに素敵です。
50'sのドレスを仕事で見ると、手縫いのものもあったりするんです。
お揃いの布でベルトもつくってたり。すごく楽しんでるのが伝わって来ます。


そんな50's、60’s初期の時代から私たちの手元のやって来たこのジュエリーとコンパクト達。
今度は私たちがオシャレを楽しむ番ですね。
パーティーにも、普段のお出掛けにも、たくさん活躍してくれるといいなー。

2009年6月29日月曜日

Battersea Market

日曜日。
Battersea Marketに買い付けに行ってきました。
Batterseaはあたしの住んでるDenmark Hillというところから電車で10分くらいなので、近くて便利。駅も可愛いし、近くには大きいBattersea Parkもあります。
大学?高校?のグラウンドに毎週日曜日にたつマーケット。
規模もそんなに大きくなく見やすいです。
ヴィンテージマーケットではなく、日本でいうフリマなので、この中からSaiのためのモノを探すのはちょっと大変。でも楽しい時間でもあります。
途中で雨が降るとみんな急いで帰り始めるのでこっちもあせります。

この日は良いモノがたくさんありました!
偶然にもヴィンテージジュエリーをコレクションしてるマダムに出会えたので、その人から素敵なものを譲り受けました。
黄色の大きいイヤリングと揺れるパールのイヤリングは50’sのものです。
おおぶりで、ショートカットの人や髪をアップにして付けると可愛い。
2種類の大きさのパールの付いてるイヤリングは60'sのものです。
ドレッシーな感じがするイヤリング達ですが、意外にTシャツとかカジュアルなスタイルに付けるとモダンなスタイングになって素敵だと思う。
ロックなTシャツとかキャラクターのTシャツとか!

こちらも50’sのフェイスパウダーの入っていたコンパクト。すべて鏡付きです。
化粧品がこんな豪華なケースだったなんて、やっぱり50'sは素敵ですねー。

これは帰りがけに見つけてすぐに買ったブローチ!!
デザインが素敵すぎます。
実は同じ種類のブローチを私物で持ってるんです!
写真上がわたしの。
なんにでも付けて大活躍中のこのブローチ。
日本の雑貨屋さんで買って、イギリスで買い付けたとは聞いていたけど、まさか出会えるなんて!!
わたしのはもう少し軽い、プラスチックのような素材で出来てるんですが、
今回買い付けたのはセラミック?つるつるした素材で、袖の部分のデザインが違います。
こちらも素敵!!!!
今回はこんな感じの買い付け in Batterseaでした。
今週はまた違うマーケットに2つほど行く予定です。
Tin缶にあまり出会えなかったので次はいいのがあるといいなぁー。



2009年6月28日日曜日

シャンデリアパーツ

ハルカがロンドンのマーケットで見つけてきた
古いシャンデリアのパーツ。

日本では、これをリメイクしたアクセサリーを
よく見かけますが、
何かほかに使い道はないかなー??と
考えています。
アクセサリーにするよりは、
シンプルなタンクトップとかに付けたいな~
いま流行っているデコクロってヤツ??(笑)


2009年6月27日土曜日

新入荷!

本日、ヴィンテージ雑貨が入荷いたしました!

今回はティン缶が3つ、アクセサリーが2つ、
そのほかにソープディッシュが1つです。

今回のものはすべてロサンゼルスの郊外、
オレンジカウンティというところで買い付けてきました。
その街の中心にあるロータリーには、
名前の通り、オレンジの木があって、
小さな街のあちこちに、
アンティークショップやモールがあります。