2009年3月30日月曜日

おひさしぶりです。

ずいぶん、blog書いてませんでしたね、お久しぶりですー。
3月2週目まではコンペのための激務週間でもうボロボロになり、
そして終ってすぐに日本からお友達が1ヶ月も遊び来てくれる最中です。
アサトさんもかなり激務中なようで、、お疲れです、おねぇさまーー。

私は学生最後のholidayなので、ずーっと行きたかったオランダ、アムステルダムにロンドンから10時間以上かけてバスで行ってきました!


町中を流れる運河。アムステルダムには1000以上の橋があるんだってー!すごい。
みんな自転車で車が少なく、歩いてどこにでも行けるし、小さいし動きやすい街でした。
1日目は雨が降ったけど、途中から青空が見えて嬉しかったー!

土曜日にアムス行きを決めて日曜日に出発するという突然の旅に出たのは、月曜日にしかやってない蚤の市があったから。
北教会の広場でやってる蚤の市。ガラクタばっかりで掘り出すのが楽しかったー。すごく素敵なvintageの家具を売ってる人がいて、送れるならば買いたかった!ランプとかすごく綺麗だったなー。
小さいけど、アムスに行くならこの蚤の市は絶対いいですよー!
ここでSai用のTin缶も少し買い付けました。

ココは北教会から歩いてすぐのカフェ。
なんていう名前だったんだろう?素敵だったー!
ロフトっていうのかな?2階の席に座りました。
おしゃれなカフェなのに普通におじいちゃんとかがお茶してるのがヨーロッパのカフェの可愛いとこ。
コーヒーもミントティーもすごくおいしかったし安かった!

ここがこの旅で一番お気に入りになったお店!LAURA DOLS。
アサトさんにお土産もココで購入。
オランダっぽい刺繍のものや古いリネンの布が買えます。場所はBeren streetだったかな?
この地域はオシャレなお店が多いので1日中ふらふらしてました。
ここで素敵なコートを激安で買えたし、素敵な刺繍の枕カバーも買いました!
はぁ〜ってしちゃうくらいココはいいものがたくさん詰まってます。


チャリ専用。かわいい。

もちろん行ったゴッホミュージアム。
特別好きな画家ってわけじゃなかったけど、もの凄かった。なんかオーラっていうのか、なんか少し怖いぐらい絵にのめり込んでるのが分かって、気合いを入れてみないと絵に負けるっていう気がしました。でもすごく感動したー。ポートレートがすごくよかった。
写真で見るのと実物ってこの人の絵だと全然違う。

アムスの犬ネコさま。



ここんちのネコ様はご機嫌ななめなようで。口元に牛乳ついてるのかと思ったらそんな柄でした。



購入したものたち。
バックがもっと大きければもっと買ったのに!!
小さなビンがお気に入り。ろうそくを入れようかな?
それからたくさんの切手や古いハガキなども買いました。

他にもたくさん蚤の市に行ったりしました。
くわしくは個人的にblogに書くつもりです。
来週はフランスに行くので、それもまた今度レポートしますー!


0 件のコメント:

コメントを投稿